趣味

iPod classic 購入

iPod classicを購入した。今月下旬には新しいiPod nano が発売されるし、すでにiPod touchは発売されている。これからはフラッシュメモリの時代だ、いずれHDDを超える記憶容量のiPodが発売されるのも、すぐ と思っていた。ところがnano ではなく、classicを選んだのはその記憶容量だ。touchを選択する手もあったがちょっと、予算オーバーだし、音楽を聴く以外の用途には興味が無い(iPhoneを持っているので)。じゃ、割り切って、使おうと思った訳だ。
感心したのは付属のヘッドフォン、今まで使っていたminiに付属していたヘッドフォンに比べて、ダイナミックレンジが広い。当たり前だろうが、改善されているんだと感心した次第。( ̄ー ̄)ニヤリ
1210081_2

五〇歳からの人生設計図の描き方

先日、河村幹夫氏が書いたタイトルの本を読み終えた。残念ながら、ほとんどの内容は忘れかけている。 (*^-^)

でも、人生の先輩の書かれている事、いろいろと考えさせられる。少し、時間をおいて、また読んでみたい。

Car and Driver到着

ついに昨日、関東地方にも雪が降った。今朝は車の上に積もった雪が凍り付いていた。このあたりで、太平洋沿岸を低気圧が通り、その影響で雪が降るのは春が近い証拠。まだ、カレンダーでは2月半ばだけど、季節は春に向かっている様だ。

1月の終わりになって、注文していたCar and Driverが届いた。いつ来るのか、どきどきしていたが、予定ぎりぎりに到着。最初に2月号が、その2,3日後に1月号が到着した。なぜ、発売時期とずれているのか、判らないが、まあ輸送は船便だろうから、逆転する事もあるのだろう。これが海外通販のおもしろさだと思う。

1102_magazine

consumer reports到着!

9月末にFANTAbULOUSに注文した"Consumer Reports magazine"が2週間ほど前に到着した。注文して、10週間位かかった。船便で送られて来るはずなので、1〜2ヶ月前に発売されたものと思っていたが、最新号の2月号が来ている。よくわからないが?、船便じゃなかったのかなあ。まあ、最新号が読めるのはうれしい。ただ、もう1冊注文した"Car and Driver"が届かない。楽しみにしているんだけど....早く来ないかな。

洋雑誌の購入

以前、安く、洋雑誌を入手したいという話を書いた。元々考えたいた中古品は通販でも中古書店でも国産の雑誌より、高価で有るという事が判り、諦めかけていた。それでも、どこかに販売している店は無いのかと思い、ググっていたら、"FANTAbULOUS"というHPを見つけ、ここの通販で購入する事にした。

通販で、洋雑誌を販売しているサイトはググってみるといくつか、見つかる。その中で、FANTAbULOUS(ファンタビュラウスと読むそうだ、すごく素晴らしいという意味)に決めた。決めた理由は
 1.HPには記載されていなかった雑誌も購読可能を判ったから。"Consumer Reports"が発行している雑誌、未確認だけど、他の通販サイトでは購読できないかも。

 2.やはり、価格。他のサイトに比べると安そう。すべてでは無いけど、20%程度は安いかも.....ついでに"Car and Driver"も注文した。ヽ(´▽`)/

 3.サイト担当者の対応、こちらの質問にも丁寧な返事をいただき、良い印象を受けた。

 4.支払がPaypal経由である事、この点はそれほどポイントが高い訳じゃないけど、海外サイトへの支払方法としては、安心できる。

初号到着は12月末、注文から3ヶ月程度到着までかかるそうだ。海外通販は商品が届くまで、心配だけど、心配しても仕方が無い。もし、不都合があれば、その時考える。到着を楽しみにしておこう。

ドミニカブルーアンバーを買った

僕は、コーヒーが好きだ。インスタント、レギュラーに関わらず。しかし、レギュラーの方がうまい。朝晩の慌ただしい時間は、インスタントを飲むが、休日はレギュラーを飲む。僕の場合は、保存性を考えて、豆の状態で購入、飲む直前に粉に挽く。

僕がコーヒーに目覚めたのは。高校生の頃。その頃に比べると、産地、炒り具合などで無数の銘柄やブレンドがある。僕はアメリカンやイタリアンローストなどの炒りに特徴のある豆が好き(値段が安い事もあるけど)。だから、どの店で買っても、だいたいこれらを選ぶ事になる。

一昨日、近くの駅にジュピターがあるのを知って、寄ってみた。ちょうど、コーヒー豆が切れていたので、何か無いだろうかと探したら、”ドミニカブルーアンバー”という聞き慣れない豆がある。店の評価は酸味、苦み等バランスが取れている。ある意味、万人向け?新年早々、いつもと違うのも良いかと思い、この豆も買ってみた。200g、490円、リーズナブルだ。

豆の外観は、きれいだ。割れた物、くずもなく、良い状態。
Coffeebeans

次に、いつもの様に、粉に挽き、飲んでみた。酸味も無く、苦みも感じられず、確かにバランスが取れた味だ。ただ、最初に口に含んだ際、少し、焦げたにおいが感じられた。この点は、気に入らないけど、まあ、味覚は人によって異なり、好き嫌いは千差万別、僕の判断が絶対的でないと思う。誰が飲んでも、おいしいコーヒーだと思う。

ベーグルパン作りにチャレンジ

今日は、良い天気。昨晩の強風がうその様。おでかけには、もってこいだが、うちでのんびりする事にした。
Fallsky

というのは、前からベーグルパンを自作してみようと考えていたので、それを実行した。作り方は
クオカというお店のレシピを参考にした。パンの中では、もっともシンプルなやつなので、基本は粉を混ぜ、ゆでて焼くだけ。そういっても、一人でパン作りにチャレンジしたのは、初めてなので、弾力が出るまでこねるとは、どの位?とか、とじ目が底に来る様にとは、どういう状態?など想像できない点があった。これから、家族に聞いて解決したけど。

結局、2時間位かかったが、予定通り4つできた。食感は、市販品と比べて、遜色ない。違いは、表面の色が薄い事、ドーナッツ状につなげた箇所がはずれた事。自分なりに、うまくできたと思う。

次は、今回の2倍、8つ分を作る、それと市販品にある様に、表面にケシの実やチーズをのせたものを作ってみよう。Bagel

格安エアラインで世界一周

今週は、これまで購入したけど手をつけていない本を読む事にした。と言う事で一冊目がこれ。

P2 格安チケットというものは知っていたが、格安エアラインもしくは格安航空会社(Low cost carrierと呼ぶらしい)が存在するのを初めて知った。格安と言うだけあって、とてつもなく安い。物価の違いがあるので、単純に比較できないが、数百円で乗れる航空会社があるらしい。どうせ、一部の地域の流行じゃない?と思う人がいるかもしれないが、インターネットで検索してみると驚くほど、存在している。

アジアで有名な所は、”エアアジア”という航空会社がある。マレーシアを拠点として、アジア各国へ展開している。日本へはまだ、就航していないそうだが、近いうちに就航するのでは?とこの本には書かれている。JALやANAにとっては、”黒船来る”状況だろう。

<参考>

格安エアラインで世界一周 (新潮文庫)

読みたい本(大搾取)

昨日、本屋で見かけた”大搾取"という本を読みたい。今は、読んでいない本が山積みなので、夏休みに読もう。

<参考>

大搾取!

”オーラの条件”

ようやく、読み終わった。(^-^; おもしろかった。
Photo1

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ