« 2012年10月 | トップページ | 2013年3月 »

2012年11月

PowerBookG3のトラブル

そろそろ、年賀状用の住所録の準備をしようと思い、PowerBookG3の電源をONしていたら、起動しないトラブルが発生。住所録のデータはPowerBookG3にしか、保存していなかったので、このままでは住所が判らないと焦ってしまった。 (^-^;

久しぶりに電源をONしたため、最初、バッテリーが死んでしまったのかと思ったが、ACだけでも使えたなあと思い、ググってみたら、どうもPRAM用バッテリーの死が原因で起動しない事があるそうで、試しにキーボードの下あるバッテリーのケーブルをソケットから、抜いてみたら、見事!起動した。無事、データを抜き出す事ができ、一安心。 ヽ(´▽`)/

ただ、不思議なのは、バッテリーを抜いたので、日付がリセットされると思ったが、実際はリセットされなかった? なぜなんでしょうか?

ちなみにPRAM用バッテリーはAmazonで買える様です。

12111

アンチウイルスソフトのインストール

ついにアンチウイルスソフトをインストールした。あちらこちらのHPを覗き、Sophos Anti-Virus for Mac Home Editionに決めた。このソフトはSOPHOS社の無償ソフト。これまで、アンチウイルスソフトはインストールした事が無いので、まずは無料の物で試してみる事にした。

インストール手順はこちらを参考にした。このソフトは常駐型、多少はiMacの動きに影響があるかも?と心配したけど、今の所はソフトを立ち上げる際、少し間ができた程度でほとんど影響が無い。最近は遠隔操作ウイルスによる誤認逮捕やインターネットバンキング詐欺など、人ごとと思えない事件が多い。最低限の対策は必要だろう。

ちなみに早速、ローカルディスクのファイルをチェックしてみたが、ウイルスは検出されなかった。一安心。 (*^-^)

JBpressの記事20121030

JBpressの記事、「トリウム核エネルギーが日本を救う」。考えさせる記事だった。

最近のテレビはハングアップするのか?

ずっと噂されていたiPad mini が発売されましたね。おまけにiPadもアップデートされた様で、RetinaディスプレイiPadが数ヶ月で旧モデルになってしまった。アンドロイドの攻勢に焦っているのかな?→Apple 僕はiPad mini に興味があるけど、今はkindleの方が欲しいな。

話は変わり、5年ほど使っている液晶テレビの不思議な動き?について。うちのテレビはVictorの37インチ、先日突然、チャンネルが切り替わらなくなった。入力を切り替えるとHDDレコーダーからの映像は見られるので、どうもチューナーの故障だと判断した。あまりにも突然の事だったので、しばらくはこのままHDDレコーダーをチューナー代わりに使うかと諦めていたのだが..... ふと、コンセントを抜いたら、症状が回復するかもと思い、コンセントを抜いて数分後、再び差し込み、スイッチを入れてみた。すると、あらら、正常にチャンネルが切り替わるじゃ無い。その後は何事も無く、普通のテレビと同じ様に活躍している。なぜ、コンセントを抜く事で、正常に戻ったのかは判らない。PCで言うリセットなのか。テレビも、ハングアップする時代なんだと思った次第です。ちなみに、LT-37LH800でした。

« 2012年10月 | トップページ | 2013年3月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ